美容師コラム

美容師コラム美容師コラム

2019.07.05 Nシリーズ入荷しました



シアーバターで洗う贅沢。スタッフも使ってます
2015.11.22 どうしてくせ毛はできるの? どうして私の髪はくせ毛なの・・・真っ直ぐでサラサラが憧れ
くせ毛の人にとって、もっとも悩み深い梅雨。朝のスタイリングでばっちり決めても、いつの間にか広がったりクセが戻ったり。。

梅雨はなぜくせ毛にとって強敵なのか?それは結合が関係します。
湿度が高いために空気中の水分で髪の水素結合が切れてしまうからです。水素結合はタンパク質の結合のなかでも25%を占めているあなどれない存在。ブロー によって髪を乾かしながら、スタイルを整えても、湿度の多い外気に触れると空気中の水分が髪を吸収してしまいます。すると、水分を吸収しやすいタンパク質 とそうでないタンパク質の性質によって、伸びたり縮んだりして、もとのくせに戻ってしまうわけです。

では、くせ毛の人、直毛の人、何が原因でくせになるのでしょう。
実は、くせ毛は毛根の影響が大きいといわれています。毛根が頭皮に対してまっすぐではなく曲がっていると、髪は曲がったまま伸びて、ねじれたくせ毛になります。日本人はこのタイプが多いのです。

もうひとつ、曲がって生えてきた髪は、キューティクルの内側のコルテックスに、水を吸いやすいタンパク質と水をはじくタンパク質の2種類ができてしまいま す。髪が水分を含むと、水を吸いやすい部分は伸びるけど、水をはじく部分は伸びにくい。。髪の中で伸び方の差ができてしまい、髪のうねりや縮みとなって現 れます。

また、髪は毛穴の形にそって生えてきます。その髪の約90%は楕円で、まん丸の髪は10%程度にすぎません。まん丸の髪の比率が多くなると、傷みにくいという傾向もあります。 
2015.11.21 担当指名や肩書は大切ですか?
初めての来店の場合は、男性、女性の指名はしてもいいのでは?同性どうしの方が、しゃべりやすい傾向があるかもしれません・・・



担当の変更、指名は遠慮なく伝えていいのですよ。そんなことでお客様に気をつかわせないようにサロンがするべきだと思います。

肩書きは、経験の差だと思ってください。あまり肩書きにとらわれずにサロンもスタイリストも選ぶほうがいいと思います。

> 次へ

サブメニュー

お店情報お店情報

YUMIまでのアクセスマップ
>詳細地図はこちら
■所在地
奈良県天理市勾田町149-1
■電話番号
0743-62-3783
■営業時間・定休日
9:00 ~ 19:00
月曜・第2第3火曜
■駐車場
大和郡山市、桜井市、橿原市等、
近隣のお客様にもご来店いただけるよう駐車場も完備しております。契約駐車場 3台(北へ30m)

店休日カレンダー店休日カレンダー